水草について

Thumbnail of post image 073

浮き草は底砂に植えなくていいので、簡単に使える水槽のレイアウトです。浮き草は育成も簡単なので、初心者の方にもオススメです。今回の記事では、浮き草を入れるメリットとオススメの浮き草を紹介します。

浮き草を入れることで、様々な ...

水槽の立ち上げや管理について

小型水槽

長期間水槽を使用していると白い粉のような汚れがこびり付いてしまいます。この汚れは水垢で、お風呂場などにできるものと同じです。水垢ができてしまって、なかなか取れなくて困っている方も多いと思います。今回の記事では ...

機材について

小型水槽

色々あるフィルターの中でも人気が高いのが底面フィルターです。濾過能力が高く、値段も安いのでよく使われています。今回の記事では、底面フィルターの特長や使い方を紹介します。

...

機材について

小型水槽

外掛けフィルターは小型水槽などでよく使われているフィルターです。水槽のふちに取り付けて簡単に使うことができます。今回の記事では、外がげフィルターの特長や使い方を紹介します。

水草について

レイアウト

水草を育てるためにはco2が欠かせません。 水草に限らず、植物はco2をエネルギーに変えて成長します。今回の記事では水草にco2を添加する方法を紹介します。

見た目を気に ...

未分類

熱帯魚

熱帯魚を水槽に導入するときには水合わせが重要です。購入した熱帯魚やエビなどを水槽に写す場合は、水合わせをちゃんとしないと熱帯魚にダメージを与えてしまいます。今回の記事では、熱帯魚を導入するときの水合わせの方法を紹介します。

水槽の立ち上げや管理について

レイアウト

アクアリウムをするなら綺麗な水槽で熱帯魚を飼育したいですよね。水槽の水は日々汚れていきます。熱帯魚を健康に飼育するためには水槽の水を綺麗に保つ必要があります。ただ、アクアリウムショップのような綺麗な水槽を維持するのは難しいです。今回の ...

機材について

熱帯魚

アクアリウムで問題になってくるのは、夏場に水温が高くなることです。熱帯魚の種類にもよりますが、水温が28度を超えてくるとダメージを受けます。今回の記事では、水槽の温度を下げるのに大切な冷却ファンについて紹介します。

&nb ...

機材について

小型水槽

小型水槽は管理が楽だと言われたり、管理が大変だと言われたりすることがあります。実際はどうなのでしょうか。今回の記事では小型水槽のメリット・デメリットと小型水槽のレイアウトについて紹介します。

&n ...

水槽の立ち上げや管理について

小型水槽

熱帯魚を飼育する際に特に大変なのが水槽の掃除だと思います。綺麗な水質を維持する為や水景を維持する為には掃除は欠かせません。定期的に掃除をしていないとコケが生えたり、カビが生えたりして水質が悪化するだけでなく、水景も悪くなります。今回の ...

水槽の立ち上げや管理について

小型水槽

水質を管理するのに大切なのが濾過とバクテリアです。熱帯魚は餌を食べればフンをします。フンをすれば水質はどんどん悪化していきます。今回の記事では、水槽の濾過とバクテリアについて紹介します。

&nbs ...

熱帯魚の飼育方法について

Thumbnail of post image 158

ベタは見た目も綺麗で飼育も簡単なので、初心者の方にオススメの熱帯魚です。ただ、種類も多く販売されている個体も多いので、何を選べばいいかわからないでしよね。今回の記事ではベタの選び方を紹介します。

...

熱帯魚の飼育方法について

小型水槽

アカムシとイトメは熱帯魚の飼育ではポピュラーな生き餌です。色々な熱帯魚に与えられていますが、どうやって与えればいいのか、どうやって保存すればいいのかわからない方も多いと思います。今回の記事ではアカムシとイトメについて紹介します。

熱帯魚の飼育方法について

Thumbnail of post image 123

ベタは非常に美しい魚です。飼育も簡単で、種類も多いのでベタはとても人気の熱帯魚です。省スペースで飼育することができるので初心者の方でも簡単に飼育することができます。今回の記事ではベタの特徴や飼育方法について紹介します。

ベ ...

水草について

小型水槽

水草を育てる場合は照明が重要です。照明を当てることで水草は光合成をします。なので、水草を綺麗な状態で育てるためには照明が重要です。今回の記事では水草水槽にオススメのLEDライトを紹介します。

&n ...

エビの特徴や飼育方法について

小型水槽

アクアリウムでは苔の発生や水質の悪化は避けられません。そんな時に役に立ってくれるのがヒメタニシです。今回の記事ではヒメタニシの特徴と飼育方法を紹介します。

ヒメタニシがアクアリウムで良くある、苔の ...

機材について

小型水槽

プロホースは熱帯魚の飼育で汚れた底砂の掃除に便利な道具です。熱帯魚を飼育するなら、一つ持っておくのがいいと思います。今回の記事ではプロホースの使い方について紹介します。

...

機材について

小型水槽

熱帯魚は通年で暖かい地域に生息しています。日本の場合は四季があるので、寒くなってきて水温が下がってきたらヒーターが必要になります。今回の記事ではヒーターとサーモスタットの選び方について紹介します。

エビの特徴や飼育方法について

ビーシュリンプ

アクアリウムの世界で大ブームになったのがビーシュリンプです。赤と白の模様が綺麗で、アクアリウムに慣れている方であれば簡単に飼育することができます。今回の記事ではビーシュリンプの飼育方法について紹介します。

エビの特徴や飼育方法について

ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビは水草水槽や小型の熱帯魚との混泳でよく飼われている定番のエビです。ミナミヌマエビは飼育も簡単で繁殖も簡単です。今回の記事では、ミナミヌマエビの産卵と繁殖について紹介します。
ミナミヌマエビは簡単に繁殖させることが ...