コリドラスの特徴や飼育方法について

コリドラスは性格もおとなしく、喧嘩することもないので、色々な熱帯魚と混泳させる事ができます。ただ、混泳させる場合は注意も必要です。今回の記事では、コリドラスの混泳にオススメの魚と混泳させるときの注意点を紹介します。

&nb ...

コリドラスの特徴や飼育方法について

コリドラス・コンコロールは丸っこい体をしていて、ショートノーズの中では比較的大きな体をしているので、人気の高い種類のコリドラスです。今回の記事では、コリドラス・コンコロールの特徴と飼育方法を紹介します。

 

コリドラスの特徴や飼育方法について

コリドラス・ゴッセイは独特の色彩が美しく、ステルバイやアドルフォイと同様に人気の高い種類のコリドラスです。今回の記事ではコリドラス・ゴッセイの特徴と飼育方法を紹介します。

 

 

コリドラスの特徴や飼育方法について

コリドラス・パレアタスは青コリ、花コリ、とも呼ばれていて、アエネウス(赤コリ)と並んで人気の種類です。流通量も多く、飼育も簡単なので、初心者の方にもオススメです。今回の記事では、コリドラス・パレアタスの特徴と飼育方法を紹介します。

コリドラスの特徴や飼育方法について

コリドラスを飼育する場合、水流がなくても飼育する事ができますが、水流を作る事で様々なメリットがあります。今回の記事では、コリドラス水槽に水流を作るメリットを紹介します。

 

 

...

コリドラスの特徴や飼育方法について

メタエはコリドラスの中でも昔からよく知られている種類で、流通量も多いので人気の種類です。飼育も比較的簡単なので、初心者でも飼いやすいコリドラスです。今回の記事では、コリドラス・メタエの特徴と飼育方法を紹介します。

&nbs ...

コリドラスの特徴や飼育方法について

コリドラス・ハブローススはコリドラスの中でも小さい種類で、チビコリとして人気の高い種類です。今回の記事ではコリドラス・ハブローススの特徴と飼育方法を紹介します。

 

 

コリドラ ...

コリドラスの特徴や飼育方法について

コリドラス・アドルフォイはコリドラスの中でも明るい体色をしていて、オレンジ色のスポット模様がとても綺麗なので、人気の高いコリドラスです。今回の記事ではコリドラス。アドルフォイの特徴と飼育方法を紹介します。

 

熱帯魚の飼育方法について

熱帯魚には様々な種類がいて、中には体長の小さい小型の熱帯魚がいます。小型の熱帯魚混泳しやすく飼いやすい種類が多いので初心者の方にもオススメです。今回の記事では、飼いやすい小さい熱帯魚を紹介します。

 

熱帯魚の飼育方法について

熱帯魚は種類も多く見た目が綺麗なので、飼ってみたい方も多いと思います。熱帯魚には見た目の可愛い種類もたくさんいます。今回の記事では見た目の可愛い熱帯魚を紹介します。

 

 

熱帯 ...

水槽の立ち上げや管理について

水草を管理するには色々なメンテナンスが必要です。中でも重要なのが水換えです。今回の記事では水換えの必要性やり方を紹介します。

 

 

熱帯魚を飼育していると水槽の中の水は汚れてい ...

水槽の立ち上げや管理について

アクアリウムをしていると水槽の掃除や水替えなど定期的にメンテナンスする必要があります。今回の記事では水替えなど水槽のメンテナンス方法を紹介します。

 

 

ちゃんと定期的にメンテ ...

熱帯魚の飼育方法について

熱帯魚が病気になった時は水槽内に塩を入れて塩水浴をさせることがあります。塩水浴には体力を回復させる効果があるので、病気の初期であれば回復が期待できます。今回の記事では塩水浴のやり方と効果について紹介します。

 

熱帯魚の飼育方法について

熱帯魚を飼い始めてもすぐに死んでしまったなんて経験ありませんか?熱帯魚が死んでしまうには様々な原因があります。今回の記事では熱帯魚が死んでしまう原因を紹介します。

 

 

熱帯魚 ...

水草について

水草を育成するにソイルを使うのが一般的ですが、ソイルは普通の砂利に比べて扱いには注意が必要です。今回はアクアリウムでのソイルの使い方について紹介します。

 

 

 

水草について

水草をレイアウトする場合は水槽の手前には背の低い水草を植えて、奥には背の高い水草を植えるのが基本です。手前に植える水草のことを前景草と言います。今回の記事ではオススメの前景草を紹介します。

 

手前に ...