機材について

小型水槽

アクアリウムを始めようと思ったら必ず必要になるのが水槽です。水槽は一度設置すると後で交換するのが面倒なので、あらかじめ良いものを購入するのが良いと思います。今回の記事ではオススメの水槽と水槽の選び方を紹介しま ...

コリドラスの特徴や飼育方法について

コリドラス

コリドラスは水槽の掃除役として飼われることが多いですが、見た目も可愛いので、ちゃんと飼育環境を整えて飼育してあげるのがいいと思います。今回の記事ではコリドラス水槽のレイアウトについて紹介します。

...

コリドラスの特徴や飼育方法について

コリドラスジュリー

コリドラスは飼育が簡単な種類も多く繁殖をさせることもできます。繁殖させるときに大変なのが稚魚の飼育です。今回の記事ではコリドラスの稚魚の育て方や餌について紹介します。

コ ...

コリドラスの特徴や飼育方法について

コリドラス

コリドラスは熱帯魚の中でも人気の高い種類の熱帯魚です。見た目も可愛く餌を探す仕草も可愛いらしいので飼ってみたい方も多いと思います。今回の記事ではコリドラスの種類について紹介します。

コリドラスは水槽の掃除役として飼育される ...

未分類

レイアウト

水槽にも寿命があって、使い続ければいずれ水が漏れたり水槽が割れたりして壊れてしまいます。水槽の寿命は10年ほどだと言われていますが、どのタイミングで交換すればいいのかわからないですよね。今回の記事では水槽の寿命について紹介します。

水槽の立ち上げや管理について

小型水槽

熱帯魚や金魚の飼育などでは昔から活性炭がよく使用されています。活性炭は正しい使い方をすれば非常に効果的ですが、間違った使い方をされている方も多いです。今回の記事では活性炭の効果について紹介
します。

  ...

水槽の立ち上げや管理について

レイアウト

水草などをレイアウトして、魚を飼育していると見た目も綺麗でとても癒されます。熱帯魚には飼育が簡単な種類も多いので、初めてみようと思っている方も多いのではないでしょうか。今回の記事ではアクアリウムの始め方を紹介します。

&n ...

水草について

小型水槽

水草は栄養素がある環境じゃないと綺麗に育ちません。なので肥料を水槽に入れて育てる必要があります。今回の記事では水草の肥料の種類と使い方を紹介します。

ウィローモスなどの飼 ...

水槽の立ち上げや管理について

小型水槽

ゼオライトはアクアリウムの他に園芸やペット用品など様々な場面で良く使われている石です。ゼオライトには水質を改善する効果もあるのでアクアリウムでも良く使われています。今回の記事ではゼオライトの特徴と使い方について紹介します。

水槽の立ち上げや管理について

小型水槽

アクアリウムでは水質を綺麗にして安定させることが大切です。水槽の水は濾過フィルターを使って濾過をすることで水を綺麗にすることができます。アクアリウムをこれから始める方は、どういう仕組みで水がろ過されるのかわからないことも多いと思います ...

熱帯魚の飼育方法について

小型水槽

ゴールデン・デルモゲニーは体の表面に発色バクテリアを住み着かせる魚で、体色が美しいことで有名な熱帯魚です。体型も変わっているので近年人気の種類です。見た目も美しく、飼育も比較的簡単なのでペットとして人気があります。今回の記事

水草について

Thumbnail of post image 058

リシアは日本にも自生している水草です。鮮やかな水草で、気泡もたくさんつけるので、美しい水草として有名です。今回の記事ではリシアの育て方について紹介します。

機材について

上部フィルター

上部フィルターは水槽とセットで販売されていることが多いです。濾過能力も高くメンテナンスも楽なので、とても使いやすい濾過フィルターです。今回の記事では、上部フィルターのメリットや仕組み、オススメの上部フィルター ...

機材について

小型水槽

殺菌灯は水槽の水に紫外線を照射することで、殺菌や消毒をする機材です。殺菌灯は必ず必要な機材ではありませんが、あった方が便利です。ただ、どんな効果があるのかわからないことも多いですよね。今回の記事絵は殺菌灯の効果と使い方について紹介しま ...

水槽の立ち上げや管理について

小型水槽

夏場は水温が高くなってしまったりと、何かとトラブルが起きる季節です。水温が高くなるとトラブルも増えるので、夏になる前に準備しておくのがいいと思います。今回の記事では夏の水温対策について紹介します。

熱帯魚の飼育方法について

ネオンテトラ

熱帯魚の中には飼育が難しい種類もいれば、丈夫で飼いやすい熱帯魚もいます。初めて熱帯魚を飼育する場合は丈夫で飼いやすい熱帯魚を飼育するのがいいと思います。今回の記事では飼いやすい丈夫な熱帯魚を紹介します。

機材について

小型水槽

麦飯石はアクアリウムをやって入れば名前を聞くこともあると思います。麦飯石がアクアリウムでよく使われる床材で、アクアリウムショップでもよく販売しています。今回の記事では麦飯石の特徴や麦飯石を使うメリットを紹介します。

&nb ...

水槽の立ち上げや管理について

ネオンテトラ

アクアリウムを始める際に特に気をつけないといけないのが、過密飼育です。初めて熱帯魚を飼育するときは、水槽にどのぐらいの数の熱帯魚を入れて良いのかわからないことが多いと思います。今回の記事では、水槽で飼育することができる魚の数について紹 ...

熱帯魚の飼育方法について

ドジョウ

ドジョウは日本の田んぼや川に生息している川魚です。水槽内では砂の中に潜ったりするので、飼っていても楽し魚です。水質の悪化にも強いのでドジョウの飼育はとても簡単です。今回の記事ではドジョウの飼育方法と人気のドジョウの種類について紹介しま ...

水槽の立ち上げや管理について

茶ゴケ

水槽にはコケが生えることがあります。コケが生えると水槽の景観も損ねてしまうので、コケが生えないようにしましょう。今回の記事では水槽にコケが生える原因と対策について紹介します。

  ...